どうも、野生児あをこです。


 前回のあらすじ

空からカードが落ちて新世界が始まった


というわけで新環境皆様如何お過ごしでしょうか?
自然ビショ、自然エルフ、リノセウスに日々ストレスを貯めたり貯めなかったりしながら過ごしていることでしょう。
DdZ8oP8U8AQdHTd

一方その頃あをこは……



シャドバ以外をばちこりエンジョイ!シャドバのシャの字もねえな!!!!


気分屋なので急にやる気がでたので巷で話題の自然ネクロを触ることに


 本題

一応環境初日からネクロを触っていたもののほぼほぼライザのアトリエをプレイしていたので詳しい
環境の動きはみていなかったのですが、都市ビショが暴れてるのとリノが暴れてるくらいは知っていたのでそれに合わせてデッキを構築、色々調整中ですがいい感じに纏まってきたのでメモ代わりに公開


76f5be7450cfa4eb6b08ea4df7a51f0b

そこまで変わった要素はないと思われる自然ネクロ
見切れているのはピン刺しのシヴァです。

まわしかたはラストワードの発動回数を稼ぎながら相手のライフを地道につめていき
残ったライフをトートのバーン効果で削りとるデッキです。

~採用カードについて~

半分くらいはほぼ固定カードなので採用枚数が少なめだったり人によって採用してないカードを紹介

b1dacedbc3bdde077139f8b6419aeb7c

秀才の死神・ミーノ

1コスでラストワード持ち、微妙にかみ合わないマナカーブを埋めるカード
4ターン目に3+1で動いたり2+1+1で動いたりと小回りきくのでよい

a9a0fe9d6579d383da2f8ac4f3a34d4f

アイアンツールドクター

全環境ではあまり話題にならなかった2コス守護
ラストワードはないものの後半戦に入ると自身の効果で同名カードをサルベージしてくれるので偉い
ネクロマンス6が若干重いようにも感じられますが、ネクログループ・ルベルの効果で墓地は稼げるので、あまり気にならない。

b515610b55af9415865a339e3bbbcef0

ネクログループ・ルベル

ラストワード稼ぎ、墓地枚数稼ぎ、高スタッツ
強い

ed6c0def5bee46f78d5bcb789d069240

冥守の頂点・アイシャ

アイアンツールでネクロマンスを使うので採用枚数を1枚に抑えました。
1枚あるだけでも仕事は充分するので0はないかなと個人的には思ってます。

b7dac5a5fe45c16f707b66448ae07560

冥守の継承者・カムラ

疾走とリアニメイト
アイシャが1回破壊されていれば、アイシャが確定リアニメイトから疾走してくれるようになっています。
他のリアニメイト候補としてはネクログループルベルからでてくる動物達

d617c6163a03d9af0d57a74ad89d34bb

3コスなのでアイシャと被らず、リアニメイトに成功すれば突進しつつラストワードを稼いでくれる偉い子。
トートがかかった後からは盤面をあけながら2点疾走するようなカードになります。

オシリスを採用している場合は不採用でいいと思います。

7a7522a80a6293c3ec10f205d2eb115d

シヴァ

敵全体に火属性ダメージ(特大)
味方全体に『破壊の導(攻撃大幅UP/1回)』を付与
◆再召喚不可
破壊の導き効果
・味方全体の攻撃力約2倍
・通常攻撃上限を約116万まで強化
・奥義のダメージ上限+50万
召喚までの間隔:12ターン

ニュートラルなので様々なデッキに入ってますね、コントロール系のデッキだと効果が何週かしてくれるのでネクロでも結構強いです。
シヴァの次のターンにルベルで横を広げるとアニマルがバフかかったりして偉い。
ついでに守護がついているので疾走も止めてくれるので評価が高いですが、

グラブルのほうで手元にこないので100点中10点
キャラはおりゅ!


~マリガンやらプレイやら~

荒野の案内人、ミーノ、ヘリオあたりを手札に揃えていくのが理想ですが、
とりあえず木になるカードをひっぱってこれればOK
6ターン目までに3枚まで割れるといいですが、3枚割れることは稀なのでルベルに合わせていっぱい
割れるように備えていきましょう。
荒野の休息などで手札に木をかかえてルベルでガンガン展開、盤面を広げたり処理したりしつつ
ラストワードを稼いでいきましょう。

マリガンで意識することはこれくらいかな
序盤のプレイをルベルに繋げることを意識してまわしてれば勝てるはず。


 最後に

今期一番強いのは各大会の結果をみても自然ビショップでしょう。
じゃあなんであをこさんは強いデッキを握らないのか?という話になると思いますが、
世間で最近キモイと話題のクラス専と呼ばれる枠組みの人間だからですかね。
※BOSでグラマス行ったときはネメシスなので真の意味ではクラス専じゃないかも知れない
Shadowverseサービス開始からネクロマンサー触っているので触ってる理由はほぼですかね。
別のカードゲームでもほぼ同じデッキを握り続けてるような人間なので性格とかそんな感じなんでしょうかね、知らんけど。

時には別のデッキ触ったりしてちょっと離れてみたりはするけどやっぱり戻ってくる。
口では悪く言ったりするけれどやっぱり大好きなんだろうな……。


そんな愛の話、観てみないか?
※別サイトに飛びます







お前映画紹介したいだけだろというご意見に関してはそれはそうとしか答えられない
(今回の隠し文章)